お知らせ

ノスタルジーも飽きてきた

こんにちはネットショップ店です。いつもありがとうございます('◇')



暖かい日が続いたかと思えば打って変わってここのところ寒いです。「春に三日の晴れ無し」って昨日テレビで気象予報士が言っていました。それでも桜の木がだんだん赤っぽくなってきたように思います。
どの季節が好きかな~う~ん、春はまあまあ好きですよ。肌寒かったり風が吹いてお天気が荒れたり、空はどんより曇って空気はよどんでますけど・・・どんよりよどむ



さあ、長かった冬が明けてこれから外での農作業が始まります。
今年はツナギと長靴を新調しよう。今履いている長靴、水が染みるんだよね。
「涼かちゃんのテンガロンハット」と「ヤケーヌ」はあるから、暑さ対策と日焼け対策は万全です。ご存じですか?「涼かちゃんシリーズ」と「ヤケーヌ」あれイイですよ。



土のにおいをかぐと、おばあちゃんの事を思い出します。
ウチは非農家でしたが、おばあちゃんが畑や借りた田んぼをやっていたのでよくお手伝いをしました。
子どものお手伝いなどタカが知れていますが、それでも、土をおこす、穴掘ってドロドロしたところに苗を植える、水をやる、草を取る、竹の棒(ネブシ)を指す、ワラを敷く、縛る、垂らす(なんのこと笑)などなど。
暑い夏も、秋が深まって寒くなる前までやる事あったヨ。しんみり
おばあちゃんは花も好きで、特に菊(大ギクっての)をたくさん育てていました。これもまたよくお手伝いしましたね。
鉢からピューっと伸びた茎から蚊取り線香みたいなワイヤーの上に咲く色とりどりの菊。(緻密な描写)
たくさんありましたよ、何鉢も。市で行われる文化祭に出してたのかな?
この前しめ鯖を買ったときに黄色いかわいい食用菊がついていて、においを嗅いだら菊のお手伝いを思い出しました。
土としめ鯖とおばあちゃん・・・


A・コープのしめ鯖おいしいよ。ノスタルジーもほどほどに
<写真は雪割草です>



それでは、今後とも当ネットショップ店をよろしくお願いいたします。しめしめ



JA大北ネットショップ 3,000円以上のご購入で送料無料 
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jadaihoku/


お問い合わせ先
電話:0261-22-1842  
JA大北 ネットショップ
e-mail:
JAdaihoku-netshop@dhk.nn-ja.or.jp