JAバンクを騙る不審電話等の詐欺にご注意下さい!

一部県域において、組合員に対するJAバンクを騙った不審電話が確認されました。

確認された事案は次のとおりです。
・自宅固定電話にJAバンクを騙った不審な電話がかかってきたもの。
・電話に出ると自動音声ガイダンスが流れ、「1番を押してください。2番を押してください。」といった対応を促された。(※すぐに電話を切ったため、詳しい内容は不明)

組合員、利用者の皆さまにおかれましては、以下の点にご留意ください。
・JAバンクの施策において、自動音声を利用し無作為に架電するといった対応は行っておりません。
・当該電話に応答すると、JA職員や他人物を装った電話で詐欺行為が行われる可能性があります。

お客さまから重要情報を聞き出そうとする電話には一切答えずに、きっぱりと電話をお切りください。仮に、市役所職員等を名乗る者からの電話に、お客さまの重要情報を伝えてしまった場合には、通帳、キャッシュカードが手元にあっても引き出される可能性がありますので、速やかに当JAへご連絡ください。

JAバンクHP https://www.jabank.org/osirase/231221a.html(外部サイトへ移動します)でも注意喚起を行っております。