JAの組合員になりませんか

組合員になりませんか

JAは人々が連携し助け合う「相互扶助」の精神をもとに、よりよい地域社会を築くことを目的とした協同組合で、誰もが気軽に参加できる開かれた組織です。組合員が出資金を出し合って、皆で力を合わせて農業や暮らしを良くしていこうという理念をもって各種の事業を行っています。
組合員の皆さんは、JAが行なう各事業やサービスのご利用、様々な活動への参加ができます。
※組合加入に際しては一定の基準がありますので、詳しくは各支所窓口へお問い合わせ下さい。

組合員の特典がたくさんあります!
組合員

組合員カードで、大北だけのお得がいっぱい!

JA大北組合員応援事業では、「JA大北組合員カード」を組合員の皆さまに発行します。「JA大北組合員カード」を利用することで、対象のJA施設や地域の協賛店舗にて各店舗独自の割引やサービスを受けることができます。

組合員カード

利用可能店舗・お得な特典について
詳細を知りたい方はこちらから!

組合員特典の紹介

健康に役立つ人間ドック受診の組合員割引と助成

組合員の皆さんの健康管理を充実させるため、JA長野厚生連病院の人間ドック(北アルプス医療センターあづみ病院など)、PET・CT検診(長野PET画像診断センターなど)に対して、割引きと助成を行っています。

人間ドッグ

価格改定(令和6年4月1日の受診者から対象)

種別通常価格組合員価格実質価格
半日ドック41,800円39,600円37,100円
(組合員価格から、JAの独自助成にて2,500円引)
1日ドック59,400円53,900円51,400円
(組合員価格から、JAの独自助成にて2,500円引)
2日ドック68,200円62,700円60,200円
(組合員価格から、JAの独自助成にて2,500円引)
PET/CT検査
がんドック検査
(スタンダード)
108,900円92,565円87,565円
(組合員価格から、JAの独自助成にて5,000円引)

※PET/CT検診は、従来のCT・MRIで判断できないような「がん」も見つけられる場合があります。全身を一度の検査で見ることができ、検査時間も短時間(約2時間30分)で済みます。
※組合員価格はドック窓口にてお支払いいただく価格です。
※JA大北健康福祉助成金は申請後に口座振込となります。人間ドック受診時にはJA組合員価格でお支払いをいただき、ドック受診後にJAより助成金が振り込まれます。

セレモニー施設も充実!「JAホール」の組合員割引

当管内に2箇所ある斎場、JAホールでは、ご家族の方との最後の時間を、安らぎの空間と充実した設備で安心してご利用いただけるよう、まごころをこめてお手伝いいたします。
組合員の皆様には祭壇費用と会場費用合わせて50,000円(税別)を割引致します。また、「いざでばん定期積金」など、さまざまな特典があります。

祭壇

生産者と消費者を安心で結ぶ営農指導

安全で・安心する農畜産物を提供するために、営農技術指導を行うとともに、農薬の適正指導と栽培履歴記帳の徹底を図っています。また、地元農産物の消費拡大を進めるため、大町市、松川村、池田町には農産物直売所、小谷村には山菜加工場を設置しています。また、新規就農者の支援も行っています。農業を始めたい方、農産物を出荷したい方は、お気軽にお近くの営農センターまでお問い合わせ下さい。

営農指導

JA共済は、ひと・いえ・くるまの総合保障を提案します!

JA共済は病気や災害など、さまざまなリスクを保障する保険業務です。JA共済では「ひと・いえ・くるま」の総合保障を専門知識を持ったライフアドバイザーが中心となり、組合員・利用者の皆様に毎日の暮らしを生涯にわたってバックアップします。

ひと・いえ・くるまの総合保障

JAバンクで貯める・増やす 各種ローンや年金相談も!

JAバンクは他金融機関に負けない身近で便利・信頼される金融サービスを提供しています。「貯める・増やす」の他に各支所での年金相談、またローン相談センターを本所内に設け、「安心して借りる」ため、教育ローン・住宅ローン・マイカーローンなど各種商品を提案します。さらにJAバンクでは「破綻未然防止システム」と「貯金保険制度」により「JAバンク・セーフティーネット」を構築していますので、安心してご利用いただけます。

JAバンク

女性部・年金友の会など様々な組織活動に参加いただけます。

  • 幅広い年齢層で構成している「女性部」では、交流会や料理教室などの講習会のほか、魅力的な旅行を実施しています。また各支部でも暮らしにやくだつグループ活動を行っています。
  • 年金受給者でつくる「年金友の会」では、旅行やゲートボールの大会を開催しています。
  • そのほかにも組織活動は充実。お住まいの地域を超えた仲間づくりや講習会に参加してみませんか。
仲間づくり

組合員になるためのお手続き

組合員加入資格

正組合員

5アール以上の土地を耕作する農業を営む方または、1年のうち50日以上農業に従事する方で、その住所または農業に係る土地・施設が大北管内にある方。

准組合員

当組合の地区内に住所がある方で、この組合の事業を利用する方。地区外に住所を有する方でも一定の要件を満たすことで加入いただけます。

出資金

JA事業をご利用頂くために、1口1,000円から出資をいただきます。
(ご利用いただく事業により、出資の基準金額は変わりますので、詳しくは当JA各支所へお問い合わせください)

加入の手続き

必要となるもの

印鑑・本人確認のできる公的確認書類(運転免許証・住民票等)、申し込みされる出資金額、以上をお持ちの上、最寄りの支所まで起こしください。

はんこなど