お知らせ

今年もいよいよ最後の月となりました。

今年の初雪は11月28日でした。(画像は11月30日朝の大町市です)
今年の初雪は11月28日でした。(画像は11月30日朝の大町市です)

11月28日に初雪が降りました大北地区ですが、みなさんのところはいかがでしょうか?


寒さが本格化する前に、早めに大掃除を済ませて良い年を迎える準備をしたいものですね。


こちらの地方では


「床の掃除にはお米のとぎ汁を使うといい」


と言われています。


お米を洗う時の最初のとぎ汁に雑巾を浸し、拭いた後に乾拭きをします。
実際やってみたら、普通に拭くよりも多少ツヤがいい気がします。


お米が特産品である大北地区の知恵ですが、よかったら試してみてください。


さて、そんな特産品のお米を麺にした米粉麺製品が、特に白馬を訪れる外国人を中心に人気となっています。
それもそのはず、加工用にまわるお米には、コストの高い「一等米」は使用しないのが一般的ですが、私たちが米粉麺に使用しているお米は、普段はご飯として食べられている「一等米」です。


各種ある米粉麺の中で、スタッフに一番人気なのは「米粉ぱすた」です。(今のところYahooショップ店でも一番人気です)
生麺&フィットチーネの「もちもち感」に、米粉の持つ「もちもち感」が重なり、「もっちもち」の食感がクリーム系にもトマト系にも良く合います。
特に人気だったのはカルボナーラでした。


是非一度お試しください


JA大北ネットショップ
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/jadaihoku/
お問い合わせ先
電話:0261-22-1840
   JA大北 総務部 ネットショップ担当:田中
e-mail:JAdaihoku-netshop@dhk.nn-ja.or.jp
107867.jpg