営農情報

りんごの木オーナー制度

【2021年】りんごオーナー事業中止について

りんごオーナー事業利用者の皆さまへ


日頃は、JA大北をご利用いただきありがとうございます。
2021年のりんごオーナー事業につきまして、中止とさせていただくことになりましたのでお知らせいたします。


本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止策を取りながらの開催を目指してまいりましたが、4月に気象の影響を受け近年にない霜の被害が発生いたしました。春先高温で経過し生育が進んだ所へ来て、開花時期に低温被害を受け被害の大きいところでは本来咲くべき花が咲かないという事態となっております。
今後どのくらい実が着くのかは生育が進むにつれ見えてくるかと思いますが、現状では収穫量の大幅な減少と良品率の低下が予想されます。
このような状況から、本年度のりんごオーナー事業は中止させていただくことに致しました。
今年こそはと楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
来年度以降につきましては、様々な状況を見ての判断になりますが再開の方向で予定していきたいと考えておりますので、その際にはよろしくお願いいたします。


皆様には、時節柄ご自愛いただき益々のご活躍をお祈り申し上げます。



JA大北大町りんご園主事業部会